このブログは、水野ゆうき千葉県議(選出区:我孫子市)との裁判に関する一連の状況を、利害関係者である福嶋浩彦が広くお知らせするために立ち上げたものです。

2015年11月15日日曜日

陳述書

平成27年10月11日



福嶋浩彦


1 経歴
 私は鳥取県生まれの59歳です。我孫子市議会議員を経て、1995年38歳の時、どの政党の推薦も受けず我孫子市長選挙に立候補し当選しました。その後は徹底して市民の力を生かした自治体改革に取り組みました。そして2007年、一人が長く首長を務めるのは良くないと考え、3期12年で退任しました。
 市長退任後は、中央学院大学教授として研究・教育に携わっていましたが、2010年に消費者庁長官へ就任し、消費者安全法の改正などに取り組みました。2012年、2年間の任期を終え、大学へ復帰しています。


2 水野氏とのかかわり

(1)市長退任後、フジテレビ「プライムニュース」に何回か出演した際、スタッフの1人だった水野友貴氏と、我孫子市在住同士ということで知り合いになりました。
 その後2010年、水野氏が私に相談があると言って、母親と共に大学にみえました。相談は、水野氏は民主党の参院選挙の候補者公募に応募したが、年齢が足らず立候補できない。衆院候補にも空きがない。どうしたら良いだろうか、という主旨でした。
 自治体議員という選択もあるのではと私が提案すると、本人も自治体議員を目指したいとの意向でした。そこで民主党本部の知人に聞いてみたところ、本人が希望するなら、本部から地方組織に紹介するとのことでした。
 後は民主党と本人のやり取りに任せましたが、松崎代議士の私設秘書になって、我孫子市議会選挙に備えるという報告が水野氏からありました。しかし、数ヶ月で退職したと聞きました。

(2)結局、水野氏は無所属で我孫子市議選へ立候補することになりました。選挙に向けたパンフレットの中で、私を「政治の師匠」として紹介し写真と共に掲載したいという要請があり、了解しました。
 しかし、私は現職の消費者庁長官でしたから、自らは応援活動を行いませんでした。推薦人にもなれませんでした。
これを見ていた私の妻は、普段は政治活動とは無縁なのですが、私のことを「師匠」と宣伝する人が落選したら困ると強く思い、力になってくれそうな知人を水野氏へ紹介し、水野氏と一緒に知人宅の訪問もしました。
 水野氏が当選して数カ月してから、私は妻に「選挙の時だけ応援して後は知らん顔というのは良くないのでは」と、水野氏後援会への入会を勧めました。当時、私は妻が入会したかどうかまでは確認しませんでしたが、いずれにしても実際に後援会の活動に参加することはありませんでした。今回、甲15号証で入会手続きだけはしていたことを確認しました。

(3)私はその後、水野氏へできるだけ勉強の機会を提供しようと、私が主宰する自主講座には必ず案内するようにしました。水野氏は前述のパンフレットで「福嶋氏に師事」とも書いていますが、事実ではありません。市議選の前、特別そうしたことはありませんでした。それを少しでも埋め合わせたいという気持ちもあり、案内しました。
 水野氏は「とても勉強になった」などと、いつも感謝の言葉を述べていたはずですが、今回の一連の主張を読むと、私の活動の人集めに協力してあげていたという意識だったようです。苦笑いする以外にありません。

(4)水野氏との交流自体は最近までありました。今年の我孫子市長選前の1月10日には、「福嶋先生が国や県と闘ってこられたことをあらゆる局面でしっており、その部分に私も大変共感をし尊敬をしております。」というメールも水野氏からきました。
 水野氏の私への態度が急変したのは、私が同氏の県議選出馬に反対してからだと認識しています。

(5)今年2月15日の勉強会(我孫子市検証プロジェクト)は、市長選挙が終わったので、政治的思惑に左右されず我孫子市政を冷静に検証しようと始めたものです。
 水野氏には人集めを頼んだのではありません。そもそも大学の小さな研究室を会場にした少人数の勉強会で、人集めするような会合ではありません。また、水野氏の関係者は参加者の一部でした。
 水野氏に依頼したのは、勉強会のゲストスピーカーです。実際、勉強会ではまず、水野氏の我孫子市政への評価を報告してもらいました。その後の議論では、私や北海道栗山町の元議会事務局長が問題提起をしました。「我孫子にはそもそも魅力がない」「条例は絵に描いた餅」という発言はありませんし、水野氏を名指して批判する場面も一切ありませんでしたが、水野氏は「屈辱を受けた」とのことです。
 しかし水野氏は、勉強会の場では一切、反論や意見を述べませんでした。これは大人の対応などといったものではなく、わざわざ意見を聞くために議論の場にゲストスピーカーとして招かれているのに、その役割を果たしていないことになります。
 さらに水野氏を勉強会後の懇親会に招待したところ、同氏は最後まで参加しました。ここでも、同氏からその日の勉強会の内容について苦情や疑問は出ず、むしろ和やかに談笑して、良好な雰囲気でした。


3 県議選の経過

 水野氏から今年2月19日、千葉県議会選挙に立候補を決意したので「一度後援会長や父とご挨拶にうかがえればと思います。お忙しいと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。」というメールが送られてきました。私は翌20日、「申し訳ありませんが、私は全く賛成できません。」というメールを返信しました。
 その後2月21日、水野氏は父親や後援会長と共に中央学院大学にみえました。私の結論はすでに伝えていたので、「市の改革を投げ出すことになる」と、あらためて県議立候補に反対である理由を伝えました。


4 公選葉書について

(1)県議選で水野氏が○○○○○さん(Aさん)へ発送した公選葉書の応援者欄に、亡くなった妻の名前が記載されていたという連絡が□□□□さんからあり、4月17日に妻の名前が記載された葉書の現物が私の元へ届きました。
 その翌日、私が水野氏に「公選葉書についてお聞きしたい」とメールすると、「ご指定の日時にお伺いさせていただければと思います」と返信があり、4月20日に中央学院大学で会うことになりました。当日は、水野氏の両親と豊島庸一我孫子市議、さらに水野後援会の会員(当時)で私の友人でもある△△△△氏が同席しました。△△氏は私が要請し、水野氏に事前連絡の上、同席したものです。
 水野氏からは公選葉書の現物を見せて欲しいとの要望がありましたが、お断りしました。葉書を見せるということは、○○○さん(Aさん 以下同じ)の名前を知らせることです。しかし、その時点で、名前を明かすことを○○○さんに了解を取っていないばかりか、この件で、○○○さんと話したことさえなかったからです(すべて□□さんを通してのやり取りでした)。
 この場で水野氏はあまり発言しませんでしたが、事務所スタッフのミスであることを強調していました。また、父親に促されてお詫びの言葉を述べました。
 水野氏はこの時、私から理不尽に罵倒され続けたと言っていますが、水野氏が隠れて録音したというものをそのまま提出してもらえば、罵倒などしていないことがはっきりするはずです。

(2)その日のうち、水野氏から、問題の葉書を送った相手は○○○さんであることが分かったので、本人に謝罪して了解をもらったという連絡がありました。私は当然、水野氏が直接○○○さんへ謝罪したと思い、これで一件落着したと考え、その旨、水野氏へメールしました。
 ところが翌4月21日、□□さんから、○○○さんは水野氏の母親と電話で話しただけで、水野さんの訪問よりも書面での説明を求めたということを聞きました。私は驚いて、すぐ水野さんに短いメールを送り、「謝罪されたのはどなたですか?」「文書での対応を求められたと聞きましたが事実ですか?」と、2点を尋ねました。
 水野氏からは同21日、「私本人からお詫びのお手紙をお送りする予定でした。私から改めて○○○様にお手紙を差し上げます。」と、自発的に文書を出すことを強調する返信メール(乙16号証)がありました。
 その後、水野氏が詫び状を出したことを、□□さんからメールで知らされました。

(3)なお、水野さんが○○○さんに葉書の現物を見せるよう要求したことは、私は当時、全く知りませんでした。数ヵ月後になって、公開質問状に対する「抗議書」(8月9日付、甲30号証の1)で、私へもう1度要望がありました。同書ではすでに仮処分申請を通告していましたので、葉書は裁判所に提出すればよいと判断しました。


5  公開質問状について

(1)水野氏が、早川市議の議会発言取り消しとインターネット動画・議事録からの削除を求めているのを見て、葉書は、水野氏と私や○○○さんとの私的な問題ではなく、民主主義を問う次元の問題になったと感じました。さらに千葉地裁へ仮処分命令申立まで行ったので、なおさらです。
 政治家は言論の自由を最も大切にしなければならないのに、県議が市議会での自由な議論を抑制しようとしていると言わざるを得ません。また、動画・議事録からの削除は、市民の知る権利を制限することにもなります。

(2)さらに水野氏は、自分に不都合な個人の発言まで抑圧しようとしました。
 水野氏の市議会議長・副議長へ宛てた「申入書」では、妻が水野氏後援会の会員であるという立場から、自分の知人名簿を提供したと書いてありました。しかし、妻が知人を紹介したのは前述のような経過で、当時は後援会員ではないはずです。そこで、妻の入会申し込み書を見せて欲しいこと等をメールで求めました。(現在では、2012年7月の入会申し込み書が裁判所に提出され、2011年の名簿提供時は後援会員ではなかったことが証明されています。)
 しかし水野氏からは、弁護士を通すようにという返信がありました。これに対し私は、水野氏が直接対応しないのはおかしいと指摘するメールと、重ねて入会申し込み書の開示などを求めるメールを送りました。水野氏からは一切返事が来なくなりましたので、何回か送りました(水野氏によれば6月24日から7月11日まで約2週間で9通)。
 すると、水野氏の代理人弁護士からの通知が7月17日、配達証明で送付されてきました。ストーカー規制法に基づく千葉県迷惑防止条例を持ちだし、私は水野氏らに一切接触するなという内容でした。県議が県迷惑防止条例を、自分に都合の悪い発言を抑えるために使うなど、あってはならないと考えます。

 さらに、この代理人弁護士からの通知は、私が友人の△△さんへ送った全くの私信メールにまで言及し、市民に対する水野氏の「誹謗中傷」をやめるよう要求していました。△△さんが私のメールを引用して水野氏を批判したので、同氏の知るところとなったものです。(水野氏は場面によって△△さんのことを「後援会員の市民」と言っていますが、同一の人です。)

(3)私は、政治家がこうした手段で自分への批判を抑えるということは決してあってはならないと考えました。そこでまず、水野氏の市議会議長等宛て「申入書」と千葉地裁への「申立書」(債務者は早川市議)に関して公開質問状を出すことにしたのです。
 なお、公開質問状はあくまで事実に即して書くように努めました。水野氏から推薦の依頼があったかどうかの件も、「メールをもらった際、出馬には反対と伝えました。」と、事実だけを書いています。
 また、無所属の水野氏が民主党色の濃い私に推薦依頼するはずがないという主張については、私が民主党政権の現職の消費者庁長官であった時に、私を「政治の師匠」とアピールしていたこと等と、論理の整合を尋ねています。

(4)公開質問状の送付先について水野氏は、ツイート(乙17号証)で自治会長や会社の元上司にも送ったとし、いかにも私が嫌がらせをしているかのような印象を与えようとしています。
 しかし、自治会長は前述の自主講座に私が直接案内を出し、しばしば参加していた方です。会社の元上司とは、私がテレビ番組で一緒に出演した元テレビ局解説者です。いずれも水野氏を介さず、私が直接知り合った方であることを申し添えます。


6 画策などありえないこと

(1)今回の葉書がねつ造されたものだという水野氏の主張を聞いて、愕然としました。
自分(事務所)のミスを、敵対者が自分を陥れるために行った「画策」にしてしまったのです。全く普通の市民の方まで、画策の一味として騒動に巻き込み、被害者と加害者が逆転してしまいました。空いた口がふさがらないというのはこのことです。

(2)私自身も選挙を経験しましたし、市議時代には県会議員選挙も2回手伝った経験がありますが、水野氏が親名簿と新規名簿だけで8000枚を整然と書いたというのは、あまりに現実離れしていると感じます。
 基本方針はそうであっても、8000枚は容易ではなく、実際にはあらゆる名簿をかき集めて書くのが普通であり、その中で起こったミスだと推察します。
 実際、妻による紹介者の名簿は新規名簿ではありませんが、新規名簿以外は親名簿しかなく、親名簿は宛て名はラベルで推薦者欄は空欄で出すよう決まっているならば、「スタッフの1人が誤って手書きで記載してしまったもの」があり、「1枚は確実に破棄したとスタッフが記憶しています。」(市議会議長等宛て「申入書」)ということがなぜ起こるのか、説明がつきません。

(3) 私は、水野氏が県議選立候補を決意したというメールを読んだ時、市議選後も私のことを「師匠」と宣伝するのを黙認してきた責任として、2つのことをやらねばならないと考えました。
 1つは、県議選立候補に対する私の考えを、明確に水野氏へ伝えることです。これは、2月20日のメールと、翌日に中央学院大で会った際に伝えました。
 もう1つは、最低限、私が現在一緒に活動している人たちへ、今回の県議選で私は水野氏を応援しないと伝えることです。水野氏は、少なくとも県議選の投票日までは、私と政治哲学が異なる、私のことは師匠で無くなった、と一度も公表しておらず、今回の県議選でも私は水野氏を応援していると思う人がかなりいたためです。
 ただこの周知は、選挙直前であったため、きわめて限定的にならざるを得ませんでした。選挙妨害になるようなことは控えたからです。
 なお、星野市長が推薦人になったからといって、私が水野氏を支持しないことは明確になりません。私と星野市長は選挙で争ったわけではないし、私は星野市長の対立候補を応援したこともないし、不特定多数の市民の前で星野市長を批判したこともないからです。
 以上の2つが私にとっての課題でしたが、いずれにしても選挙が終われば、これ以上、水野氏と関わるのは止めたいと考えていました。従って、私が葉書を捏造してまで達成したいものは何一つありません。


(4) 早川市議や飯塚誠元市議、「あびこ未来」の所属市議らと共謀することもあり得ません。そもそも交流がありませんでした。
水野氏とは、同氏後援会の集まりに何回か出席したり、私の主宰する自主講座に案内したりしましたが、早川議員らの会合には1度も出席したことはありませんし、早川議員らが自主講座に参加したこともありません
 今回の早川議員の市議会質問については、週刊ポストから取材を受けた際に、記者から聞いて初めて知りました。その時すでに水野氏は撤回の申入書を出していました。

(5) そして何よりも絶対にあり得ないのは、亡くなった妻を、工作の材料に使うということです。葉書の存在も、議会の質問も、週刊紙の記事も、私にとって言いようもないほど不愉快で悲しいものです。それをわざわざ私が作り出したというのでしょうか。
 水野氏は、もう少し人の悲しみに、人間らしい想像力を働かせて欲しいと思います。


以 上